ルアンパバーン ⇒ バンコク ラオス国営航空のフライト【ラオス旅行記 #18】

帰国の日。

フライトは7:40ですが、一応5時には起床。

5時半に、呼んでもらったトゥクトゥクで空港に向かいます。

まだ夜も明けやらぬ街道沿いでは、托鉢中の僧侶の姿が。

00013945

今日のスケジュールは、この空港からバンコク経由で帰国するだけ。

楽しかったラオス弾丸旅行ともお別れです。

00013946

ルアンパバーン空港のひととき

まだ、空港職員さえもほとんどいない早朝。

00013947

それでも、カウンターにはグランドスタッフがいてくれて、発券手続き。

ところが、発券されたのは、バンコクまでで、そのあとの羽田までのチケットは、バンコクのトランスファー・カウンターで発券して欲しいとのこと。そうですか。

バンコクでの乗り継ぎ時間は5時間以上あるし、大丈夫だろう。

それより気になるのは、荷物。

ダイレクトに羽田まで運んでくれるんだよね、と、何度も念を押してしまいました。

バゲージの控えの行き先がHNDとなっているので、こちらも大丈夫でしょう。

ほんの1週間前にロストバゲージにあった身。神経質になっています。

00013949

帰りのフライトスケジュールはこちら。

  航空会社 便名 フライト 乗継ぎ時間
帰り ラオス国営航空 QV633 ルアンパバーン7:40 ⇒ バンコク9:40 5時間35分
ANA NH878 バンコク15:15 ⇒ 羽田23:00  

保安検査場も一番乗り。

私は、国際線への搭乗は、最低でもフライトの2時間前の原則は、絶対に崩しませんが、今日はそれをはじめて破り、1時間半前の空港入り。

それでも、一番乗り。

朝早すぎて、免税店やらお土産屋さんも、どこも開いてません。

フライト1時間前でよかったのかな。

いやいや、何かあったら大変なんだから、やっぱり大事をとって2時間前に来るべきでしょう。

00013948

7時ごろになって、ようやく小さな喫茶店がオープン。

00013950

ああ、旅してると、なんでこんなにお腹すくんだろう(笑)

トーストと、オムレツのアメリカンブレックファストに、パクつきます。

00013936

免税店も開き、搭乗客もチラホラ現れます。

00013935

ラオス国営航空633便でバンコクへ

バンコク行きは7:40。ビエンチャン行きも7:40。

そして、なぜか同じゲート。

00013951

「バンコクは?」「左側だ。」

間違えて、ビエンチャン行きに乗ったら、大変なことに。

00013952

入り口で、もう一回「バンコク行き」を確認します。

00013937

乗客は、ほとんどがタイ人、だったように思います。搭乗率は50%くらい。

00013938

ルアンパバーンの町にお別れ。ほんとに楽しい思い出をありがとう!

00013953

雲海の上に出て、バンコクを目指します。

00013954

おや、プロペラ機といえども国際線だから、機内食が配られはじめました。

00013939

何が入ってるのかな? 期待しちゃいます。

00013940

なんと、パンと水だけ・・・ ま、いっか。
箱裏には、ラオス国営航空の就航路線が描かれてました。

00013941

険しい山を越えて、機はタイ領空に入った模様。

00013955

隣席は空席。

窓の外が一面の雲海でも、ゆっくりくつろげます。

00013942

そして、もう何度目かになるバンコク・スワンナプーム国際空港に到着。

00013956

お世話になった、ラオス国営航空の尾翼。

00013944

MIRACLEラウンジでのひととき

さて、5時間のトランスファーです。ラウンジでくつろぎましょう。

00013957

その前に、トランスファーカウンターへ。

まだ、羽田行きの航空券をゲットしていません。

トランスファーカウンターはいくつもあって毎度迷うんですが、ANAはWEST1でよいとのこと。

しかし、受付がはじまるのは12時を過ぎてから。

00013958

では、それまで、近くのラウンジでゆっくりとしましょう。

いつも通り、スワンナプーム空港定番のMIRACLEラウンジですが、このG1ゲート付近のラウンジは、使うの初めてかな。

00013960

それにしても、プライオリティパスは、便利なパスです。

入るときに、ボーディングパスも見せるんですが、まだ発券されてないと言って、羽田までのバゲージチケットを見せると、入ることができました。

00013959

期待通りに酒も豊富。

フライトまで5時間近くあるんです。いただいちゃいましょう。

00013961

食べ物も、豊富といかないまでも種類はあります。

00013963

トランスファーカウンターが見える位置に陣とりました。

00013964

まずは、朝ごはん。

機内食はパン1個だけだったからね。

00013965

そして、往きのANA便で配られたつまみを肴に、自分のブログをいじりながら、ワインをいただきます。

なんて至福の時なんだろう(笑)

00013966

ワインを飲みながら、今回の旅を回想します。

今回のラオス&ルアンパバーン3泊5日弾丸ひとり旅の全行程&旅費などの情報はこちらです。