【カンボジア旅行記 #13】コー・ケー遺跡 子供が遊ぶピラミッド

絶景のプリア・ヴィヘアにさようなら。

00011444

今回のツアー、次の目的地は、コー・ケーです。

カンボジア・タイ国境付近の風景

シェムリアップに向って、少し戻る感じ。その前に、ランチかな? もう13時です。

プリア・ヴィヘアは、れっきとしたヒンズー教寺院。

観光できている人も、しっかりと参拝して帰ります。

00011450

来た参道を戻ります。

00011451

来るときは気づかなかった沐浴池。

00011452

ほんとに子供の姿が多い、カンボジア人の家族連れ。

00011453

一休み中の警備員?

00011454

また目に留まった、タイの国境監視小屋。

00011455

あの緑色の服は景観だよね。
地元の住民と何を話しこんでるんだろう??

00011456

ほんとに、子供の姿をどこでも見かけます。

00011457

ピアスまでしてるし。

00011458

駐車場まで戻ってきました。また4WDに乗り込みます。

00011459

頂上付近は、こんなでこぼこ道。
たしかに耐久性のあるサスペンションとボディじゃないと、すぐ痛むかも。

00011460

すでに13時を過ぎてますが、これから登っていく人たちもいます。

00011461

でも、中継点まで下ってくると、さすがに人並みも峠を越えて、がらんとしていました。

来たときのワゴン車に乗り換えて、まずはランチのようです。

歩き回ったし、さすがにお腹すきました。

00011462

カンボジア料理のランチ

カンボジア料理のレストラン。

レストランというより、大衆食堂みたいな感じ。

00011464

街道沿いの大衆食堂です。

00011463

お店の中はこんな感じ。

00011467

メニューを見てもまったくわからず。

00011468

でも、心配要らず、コース料理です。

カンボジア料理は料理だけど、ガイドさん曰く、日本風にアレンジしているとのこと。

これは、海苔のスープ。おいしそうな香り・・・

00011469

野菜炒めやチキンなど、たしかに日本風。

現地のものをそのまま出すと、お腹を壊すツアー客が出るから、とガイドさんは言ってました。

00011471

でも、おいしいです。日本風カンボジア料理。

海苔のスープなんて、何杯もおかわりしちゃいました。

一行も腹ペコなんでしょう。黙々と食べてます。

00011470

腹ごなしに目の前の街道を散歩。
オシャレな子供用の洋服が並んでますが、子供が多いこの国なら、うなずけます。

00011465

コー・ケーの遺跡群

さて、お腹一杯になって、一行と一緒になって居眠りするうち、コー・ケーに到着しました。

00011472

ここでも、子供の姿が。

00011473

コー・ケーは、実は村を含んだ遺跡群。
今回は、ツアーなので、時間もなく、プランと呼ばれるピラミッド型の寺院だけ見学します。

00011474

プランは森の奥にあります。
崩れかけた遺跡をかきわけて進みます。

00011475

しかし、あまり、外れには行ってはいけないらしい。
地雷の危険があるとのこと。

00011476

こんなとこにも地雷を埋めまくったポルポト派ですか・・・

00011477

このあたりは、プランに向かう途中、プラサット・トムの中。

00011478

子供が迷路を楽しむように散策しています。

00011479

地雷のこととか、知っているのかな。

00011480

今から、40年ほど前、この地で、悲惨極まりない内戦があったことなど、微塵も感じさせない幸福な風景。

00011481

コー・ケー 7段ピラミッドの登頂

そして、出ました。高さ35m、7段ピラミッドのプラン。

921年から941年のあいだは都だったというのにふさわしいスケールです。

00011482

一行は、これ、登れるかな、といった表情。
ガイドさんも、そこを見透かし、「上に上がっても、何もないです。景色が広がるだけです。」とアドバイス。

私は、もちろん行きます。

00011485

正面の石段を登るのかと思いきや、脇に階段が設置されていました。しかし、かなりの急階段です。

00011486

時々立ち止まっては、カンボジアの大地を鑑賞。

00011487

同じように大地を眺めるカンボジア人。

この中で、この一体には地雷が埋まってるんだよな・・・ なんて、感慨にふけっている人はどのくらいいるんだろうか?

カンボジアでは常識? それとも、みんな知らない?
(ガイドさんに聞いておけばよかった・・・)

00011488

なんか、地球が丸く見えます。
しかし、我ながら、高いところが好きだよな(笑)

00011489

下を見ると、さすがに35m。高い。

00011490

あの土地のカタチは、プリア・ヴィヘアでも見たような気がする。
すると、あちらが北で、タイ国境方面になるのかな。

00011491

積み上げられた石には、プリア・ヴィヘアのように、運ぶとき用の穴があいてます。

00011492

カンボジア人に撮ってもらいました。

00011495

こちらが来たときの道。ほんとにジャングルに覆われた遺跡なんですね。

00011493

それを見下ろす子供。

00011494

ここの滞在時間は45分。大急ぎで降りてきました。

00011483

では、ピラミッドにお別れ。

00011484

これは、レンガでできてるのかな。
あと何十年もすると、自然に回帰しちゃいそうです。

00011496

入り口に戻ってきました。
よくみれば、葉やコケが巻きついた立派な塔門です。

00011498

お土産屋さん。
今日はカンボジアの祝日。子供にお土産を買ってあげる家族も多いでしょう。

00011499

そして、ワゴン車を待ちます。
駆け足のコー・ケー遺跡群でした。一行の表情にも疲れが・・

次は、森の中の巨大寺院ベン・メリアです。

00011500

今回のカンボジア&アンコールワット2泊4日一人旅の全行程・費用・治安などはこちらです。